ayaの美容サイト♬

ずっとキレイでいたい♬

産後ダイエットが続かない!?継続するためのコツ5選!

みなさん こんにちは。

ayaです。

本日は 産後のダイエット のコラムです。

 

産後ダイエットは継続することが大切です。

 

しかし、育児中はなにかと忙しいもの…。

 

赤ちゃんのお世話とダイエットの両立が難しい

なかなか続かない、と感じているママもたくさんいますよね。

 

今回は、そんなママが産後ダイエットを継続するためのコツをご紹介します。

 

ながら運動をする

産後は、赤ちゃんのお世話や家事に大忙しです。

 

兄弟がいる場合は、上のお子さんのお世話も加わり、

めまぐるしい日々が続きます。

 

そのため、運動をする時間を確保するのは難しい場合もありますよね。

 

そんな忙しいママにおすすめなのが、「ながら運動」です。

 

赤ちゃんをベビーカーにのせてウォーキングをしたり、

だっこしながらスクワットをしたりと

生活のなかに運動を取り入れてみましょう。

 

テレビをみながら腹筋をするのもいいですね。

 

「ながら運動」なら、

時間がなくても気軽に取り組めるので、

継続しやすくなります。

ダイエット仲間をみつける

ダイエットはモチベーションが大切です。

 

ダイエット仲間をみつけることで

あきらめそうになったときや

なかなか結果がでないときにも

あきらめずに続けることができます。

 

ダイエット仲間は、実際の友達や家族だけでなく

SNSのコミュニティーで見つけるのもおすすめです。

 

お互いに切磋琢磨してダイエットを成功させてくださいね。

アプリを利用する

気軽に使えるスマホアプリは

産後ダイエットの強い味方です。

 

体重記録・カロリー計算もアプリなら簡単にできます。

 

タイマー機能やカウント機能を使って

運動をサポートしてくれるアプリも。

 

無料で使えるものが多いので、気軽にダウンロードしてみてくださいね。

からだに優しいおやつを選ぶ

食事制限のしすぎは、ストレスが溜まってしまい

ダイエットが続かない原因となることがあります。

 

とはいっても、砂糖がたっぷりと入ったおやつは

できるだけ控えたいものですよね。

 

そんなときには、ナッツ類やヨーグルト

ドライフルーツなど、からだに優しいおやつを選びましょう。

 

食事では、摂りきれない栄養素をとりいれることもできますよ。

ストレスを溜めない

ストレスは産後ダイエットの大敵です。

 

ストレスが溜まると、ダイエットの効率が下がってしまったり

リバウンドの可能性もあります。

 

また、体調を崩す一因にもなりかねません。

 

そのため、時には赤ちゃんと離れる時間をつくったり

好きなことに没頭するなど、ストレスを溜めない工夫が必要です。

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

産後ダイエットを継続するには、コツがあります。

コツをおさえて健康的に理想のからだを目指しましょう!

 

今後も 美容 や 健康 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。